女性の一人暮らしも安心!オートロック物件の選び方を学ぼう!


防犯性に富んだオートロック物件

オートロックは名前の通り、自動的に鍵がかかる仕組みです。賃貸物件においては共有の出入り口に使われることが多く、入居者以外の第三者が勝手に入り込むのを防ぐ効果があります。特に悪質な訪問販売業者はオートロック物件を嫌がる傾向があるので、一人暮らしの人にとっては安心できる設備と言えるでしょう。空き巣や付きまといなど女性を狙う犯罪の抑止効果もあることからオートロックの設備は多くの賃貸物件で使われています。

安全な一方で不便なこともある

入居者以外の第三者が簡単に入り込むことができないオートロック物件ですが、入居者が安心して暮らせる一方で宅配業者や郵便配達員が不便を強いられる欠点もあります。オートロックを解除してもらうには入居者に申し出てロック機能を操作してもらう必要があるため、時間がかかってしまうのです。また、オートロックは絶対に安全というわけでもありません。他の人がロックを解除した隙に侵入することも不可能ではないため、過信すると住居侵入の被害に遭うおそれがあります。

オートロック物件は他の防犯設備の有無も確認する

オートロック物件は侵入しにくいのが利点ですが、ロック機能だけに頼るのは良くありません。防犯カメラやセンサー式ライトなどの防犯設備も使われていることが安全な暮らしの必須条件と言えるので、入居の際は防犯管理について確認することが重要になります。実際に物件の下見を行い、防犯設備の状態や死角の有無などを自分の目で見ることが優良物件に暮らすための秘訣と言っても過言ではありません。

土地に対する住宅の密度で水道代が変化する場合があります。札幌の賃貸を探す場合は、その地区の光熱費などについても不動産屋さんに質問すると安心でしょう。