ベストシーズンはいつ?意外な賃貸物件の実情


言わずと知れた繁忙期(1~4月)

引っ越しがしたいけどいつがいいのか?お得なのか?さっぱりわからない!そんな方も多いと思います。少しでも有利に自分に合った部屋を選びたいとお考えならズバリ?時期が非常に重要になってくるんです。タイミングを見てご自身のニーズに合うシーズンを選びましょう。まずは、繁忙期の春先から説明しますね。この時期は、学生や新社会人の皆様など引っ越しをする方たちが急増。年間を通して一番の繁忙期となります。この時期の不動産屋は、目の前のお客さんがダメでも次から次へとお部屋探しのお客様は来るので『すぐに入居者は見つかる』と言うスタンスの為、家賃交渉に応じてくれない事も多々あります。

ただし、逆に退去される方も多いのでタイミングが合えば理想的な物件に巡り合えるチャンスも多いのです。少しだけ初期費用に目をつぶれば、この時期は一年で最も選択肢が広い時期と言えるでしょう。

穴場はオフシーズンの夏

就職や入学などの季節を限定する引っ越しでなければ、不動産業界のオフシーズンである夏場が狙い目なんです。なぜか?暑い夏に引っ越しを避ける方が多いからです。閑散期だからこそ不動産屋が親身になって協力してくれますしお部屋を探すお客さん側も競合相手が居ないので、自分のペースでじっくり物件選びが出来ます。設定家賃や初期費用などの交渉にも応じてくれるでしょう。この様な観点から、特に急ぎの事情が無いのであれば夏場は実はお勧めの引っ越しシーズンなんです。

もちろん不動産屋によるところもありますが業界のオン・オフシーズンの特徴をよく理解し、ご自身に合ったプランで少しでも快適で経済的な賃貸物件をゲットしましょう。

江別市は札幌市のベッドタウンとして発展してきた歴史があり、2010年代に入っても人口流入が続いている街です。そのため、江別の賃貸は比較的新しく、ファミリー向けの物件が多いという特色があります。